障害年金のご相談は北海道障害年金相談センターへ

お知らせ

よくあるQ&A

障害年金についてよくある質問

初診日の判断に重要な「相当因果関係」とは

こんにちは。社会保険労務士の玉置です。 今回のテーマは、初診日がいつなのかを判断する上で非常に重要になる「相当因果関係」についてです。   では、「相当因果関係」とは何か? 簡単に説明すると「過去に医療機関に受 …

北海道障害年金相談センター

初診日がわからない時はどうしたら良いですか?

「初診日がわからない場合、どうしたら良いですか?」というご質問もよく頂きます。   初診日の証明方法は? まず、初診日はどのように証明するかを確認します。 初診日は、初診の医療機関に依頼して「受診状況等証明書」 …

初診日がわからない時はどうしたら良いですか?

20才前に初診日がある場合の納付要件はどうなるの?

「年金保険料の納付義務のない20才前に初診日がある場合の納付要件はどうなるの?」というよくある質問に回答いたします。   結論から言うと、「納付要件を満たしている」のと同じ扱いになります。 そもそも納付する必要 …

北海道障害年金相談センター

障害者手帳をもらえたら、障害年金も簡単にもらえるの?

昨日のブログで「障害者手帳と障害年金の等級にズレがある」(「障害者手帳の等級と障害年金の等級は違う?」も合わせてご確認ください。)ことはわかったけど、   「高い等級の障害者手帳ももらえたし、同じくらいの障害を …

障害年金と障害者手帳の違い

障害者手帳の等級と障害年金の等級は違う?

障がいを負ってしまった場合の公的な援助(の一部)として、「障害者手帳」と「障害年金」があります。 障害者手帳を持っていると、交通費助成がもらえたり、税金の面で優遇されたりといった援助を受けられます。 一方、障害年金は生活 …

障害年金と障害者手帳の違い

【精神・発達の方向け】働いたら障害年金は停止・減級になりますか?

精神疾患や発達障害で障害年金を受給されている方から頻繁にいただく質問があります。 「働いたら障害年金は停止もしくは減額になりますか?」   まずは、障害年金の認定基準を確認します。 等 級 障 害 の 状 態 …

カテゴリー

年別アーカイブ

就労支援事業所の職員の皆様へ

 

↓LINEでの相談も受け付け中↓

友だち追加

北海道障害年金相談センター

〒060-0001

北海道札幌市中央区北一条西3丁目3ばらと北一条ビル9階 TAMA社労士事務所内

TEL:050−3586−0310

営業時間 平日9〜18時

(土日祝は要相談)

運営者プロフィール

社会保険労務士

玉置 伸哉(たまおき しんや)

36歳。(1982年生まれ)

北海道二海郡八雲町生まれ旭川市育ち。

 

パワハラ・セクハラ、給与未払いを受けている友人を見て、どうにかしたいと考え社会保険労務士を目指す。

社会保険労務士事務所に入職し業務の経験を積む中で、障害年金のお手伝い業務に関わる。

その際、障害年金手続きの難しさ、そして、その難しさゆえに手続きに苦戦したり請求を諦めてしまったりする障害をお持ちの方が多いことを知る。

障害年金手続きのお手伝いをできる事務所を作りたいと考え、2019年2月北海道障害年金相談センター(TAMA社労士事務所)を開設。

 

詳しいプロフィールはこちら

ブログはこちら

PAGETOP
Copyright © 北海道障害年金相談センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.