障害年金専門の社労士が運営・北海道障害年金相談センターです。あなたの障害年金のお手続きを正確かつスピーディーにお手伝い致します。

お知らせ

よくあるQ&A

障害年金についてよくある質問をこちらのページにまとめました。
日々更新してまいります。
こちらに無い質問につきましては、お気軽にお問い合わせください。
TEL:050-3586-0310
メールでのお問い合わせはこちら

ご自身で申請する場合に注意すべきポイント

こちらの記事は令和2年2月13日に追記を行いました。 無料相談でよく頂く質問に「社労士に頼むとお金がかかるから自分でやりたい。気をつけるべき点はどこですか?」というものがあります。 こちらの質問への回答していきます。 注 …

初診日がわからない。そんな時には。

当記事は令和1年10月23日に情報を加筆致しました。 障害年金を申請するときに非常に重要になるのが初診日です。 「障害年金を申請しようとする傷病で初めて医師または歯科医師の診察を受けた日」とされています。 しかしながら、 …

初診日がわからない時はどうしたら良いですか?

社労士に依頼した場合の報酬はいつどのタイミングでどのように払うの?

今回は「社労士に依頼した場合の報酬はいつどのタイミングでどのように払うの?」という質問に回答していきます。 【この記事を書く理由について】 日々のご相談の中で、ご相談者様が一番不安に感じられる部分はやはり料金のことだと思 …

病歴就労状況等申立書はどのように作ったら良いですか?

障害年金の申請を行うときに必ず提出しなければいけない書類に「病歴就労状況等申立書」があります。 ※病歴就労状況等申立書の様式はこちらで確認できます。   この書類は請求者が自身の治療歴や生活歴、就労歴についてま …

障害者手帳が無いと障害年金は受給できない?答えはNOです。

障害をお持ちの方の生活を支えてくれる制度に「障害年金」と「障害者手帳」があります。 様々な福祉制度を利用するときに、障害者手帳の所持やその等級が一定以上であることが条件になることがあります。 そのため、障害年金を受給する …

車いすのマーク

知的障害で障害年金を受給できる状態とは

知的障害が障害年金の対象になることはご存じでしょうか? こちらの記事では知的障害の場合、どのような状態になったときに障害年金を受給できるのかを示した「障害認定基準」や手続をするときの注意点について解説していきます。 <ま …

自分の場合は?

審査結果に不服があるときのお手続き(審査請求・再審査請求)

障害年金を請求した結果、不支給になることや、予想よりも下の等級として認定されてしまうことがあります。このような場合に、2回まで不服を申し立てることができる制度があります。   1回目は社会保険審査官に対して「審 …

障害年金の支給が停まってしまった場合~支給停止事由消滅届とは~

障害年金を受給すると、一部の方を除いて、おおよそ1~5年で更新の手続きがあります。 障害の重さは時間の経過とともに回復したり、悪化してしまったり、変わることがあるため、障害年金を受給すべき状態が続いているかをチェックが行 …

一旦停止

20歳前障害で障害年金を受給中の方、更新手続きが変わります。

20歳前に初診日のある傷病で障害年金を受給中の方について、令和1年8月以降の更新(障害状態確認届)の提出時期が変更になりました。 主な変更点を解説します。 対象となる方 20歳前に初診日のある傷病で障害年金を受給中の方 …

変更

産前産後期間の国民年金保険料の免除

2019(平成31)年4月から、産前産後期間の方の国民年金保険料が免除される制度ができました。 もともと、サラリーマン等で社会保険に加入されている方(第2号被保険者)に対しては、産前産後休暇の間、社会保険料(健康保険と厚 …

母子
1 2 3 5 »

年別アーカイブ

障害認定基準

運営者プロフィール

社会保険労務士

玉置 伸哉(たまおき しんや)

37歳。(1982年生まれ)

北海道二海郡八雲町生まれ旭川市育ち。

パワハラ・セクハラ、給与未払いを受けている友人を見て、どうにかしたいと考え社会保険労務士を目指す。

社会保険労務士事務所に入職し業務の経験を積む中で、障害年金のお手伝い業務に関わる。

その際、障害年金手続きが難しいこと、その難しさゆえに手続きに苦戦し請求を諦めてしまう方も多いことを知る。

障害年金手続きを専門的にお手伝いする事務所を作りたいと考え、2019年2月北海道障害年金相談センター(TAMA社労士事務所)を開設。

 

好きな食べ物はちくわとかき揚げ。

詳しいプロフィールはこちら

北海道障害年金相談センター

〒060-0001

北海道札幌市中央区北一条西3丁目3ばらと北一条ビル9階 TAMA社労士事務所内

TEL:050−3586−0310

営業時間 平日9〜18時

(土日祝は要相談)

対応地域

北海道全域

(札幌市、旭川市、函館市、帯広市、釧路市、小樽市、江別市、岩見沢市、北広島市、千歳市、恵庭市、石狩市、稚内市、根室市、苫小牧市、伊達市、北見市、網走市、北斗市、砂川市、滝川市、深川市、留萌市、士別市、富良野市、登別市、夕張市、釧路町、八雲町、倶知安町、白糠町、厚真町、豊頃町、中標津町、留寿都村、中札内村など全179市町村)

※遠方地域の方でも、電話・郵送によるサポートをご提供しております。

※また、交通費実費をご負担いただきますが、訪問によるご相談も可能です。

PAGETOP
Copyright © 北海道障害年金相談センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.